BLOG
Stage1 インビザラインセット
2020.08.13
こんにちは。名古屋市 東区 増田歯科医院 歯科衛生士の梅野です。
今回は、いよいよインビザラインセットについてです♪
本日の治療の流れです。
・歯のクリーニング
・アタッチメントを付ける前の歯面処理
・アタッチメントをつけていく
・着脱の練習
・口腔内写真撮影
・顔貌写真撮影
アタッチメントとは、アライナーの矯正力を補助的に手助けする機能のことです。
樹脂でできており、治療後は綺麗に外します。
セット後の写真をのせます!
アタッチメントがついた感想は、口の中の粘膜に少しひっかかる感じがします。(アライナーをはめるとひっかかりは気になりません。)、
また、歯とほぼ同じ色なので、ついていることに気づかれにくいです。食事は問題なくできます。
アライナーをはめた感想は、歯が押されるような、少しきつい感じがします。
私は、痛みを感じなかったのですが、インビザラインを行っている他のスタッフは、つけた瞬間から痛いと言っていました。それは、つけた瞬間から矯正力がかかるためです。痛みの感じ方はひとそれぞれのようです。
今日から、本格的に私のインビザライン生活がスタートしました。インビザライン治療を効果的に進めるために3つの条件があります。
1, 装着時間:20時間以上/1日(食事の時以外ははめておく)
2, 交換時期:7~14日ごと(医師の指示のもと)
3, 交換のタイミング:一日で一番長く装着できる時
以上の条件を守って、楽しくインビザライン生活を送りたいと思います♪