診療時間※▲ 火曜日は午後16:30まで

 
無料メール相談

歯の豆知識

2020/06/30
本当に効果が出る予防

img2006_01.jpg「予防」といっても、いろいろあります!毎日歯磨きを欠かさないのに、むし歯治療を繰り返していたり、歯周病がなかなか良くならない、そんなことはありませんか?
「予防している」はずが、「つもり」になってしまっているかもしれません。
今日は、「本当に効果が出る予防」がテーマです。

予防には、大きく分けて2つあります。
まだむし歯もなく、歯周病にもなっていない健全な状態を保つための予防を「発症前」の予防といいます。
ちょうど治療を終えたところ、同じ歯に治療を繰り返さない、年々お口の中の状態が悪化しないようにする予防を、「再発防止」の予防といいます。
当然、それぞれで気をつけるところ、予防のポイントが異なります。

では、今、あなたのお口の中にはどちらの予防が必要なのでしょうか?

「本当に効果が出る予防」とは、ずばり、「自分に合った予防」です。

「自分に合った予防」を知るには、自分の歯1本、1本の状態、またお口の中全体の状態をしっかりと理解し、どんなリスクがあるのかを知ることがとても重要です。
考慮するリスクは、治療した歯の本数や、歯並び、どんな治療がされているのか、年齢、毎日のセルフケア、食生活、職業、生活習慣など、さまざまあります。
だからこそ、みんな同じ予防、ではなく、自分に合った予防が必要なんです!

 

img2006_02.jpg人生100年時代の令和を元気に生きぬくための予防の目的
1,不調、痛みなど問題なく、食べる、話すという機能を維持するため
2,高齢になった時に、どれだけ健全な状態で維持できているか

「自分に合った」予防を知るためには、まず歯科医院でしっかりを診てもらいましょう。どの歯がどんな状態なのか、どんな治療がされていて、今後どうケアしていけばいいのかを教えてもらいましょう!当院では、「マイハイジニスト」があなたの予防をサポートしています!!
(*マイハイジニスト=わたしのかかりつけ歯科衛生士、予防パートナーの意味)

月別アーカイブ

初診の流れ

初診の流れ

しっかりとお話しを聞いたうえで処置を決めております。

なるべく痛みがでない治療

無痛治療

できる限り、痛みを感じないような努力をしております。

院長・スタッフ紹介

院長・スタッフ紹介

PageTOP

無料メール相談