診療時間※▲ 火曜日は午後16:30まで

 
無料メール相談

スタッフのマウスピース矯正日記

2020/08/13
Stage2 アライナー交換

こんにちは。名古屋市 東区 増田歯科医院 歯科衛生士の梅野です。

 

 

今回は、アライナーの交換についてです。

 

インビザライン生活がスタートして、早1週間が経ちました。

今日は、アライナーを次のステージに交換します!

 

アライナーの交換時期は、ドクターの指示のもと、7~14日ごとと決められています。

私の場合は7日ごとなので、それよりも早くても遅くてもだめです!

また、アライナーを交換するタイミングは「一日の中で一番長く装着できる時」に行います。

私は、夜に行いました。夕食後、歯磨きをして次のステージのアライナーをはめます。そこから、ゆっくりして、睡眠の時間も含めると一番長く装着できるからです。

 

アライナーの交換時期を忘れないために工夫していることがあります。

①   アライナーの袋に交換日を記入

②   カレンダーに交換日を記入

自己判断で交換時期を変えてしまうと、計画通りに歯が動かないのできちんと守らなければいけません!!

図2.png

新しいアライナーに交換した感想は、stage1よりも違和感がない!!です。本当に歯が動いているのかな?と少し心配になりますが、動いてきていることを実感できることがありました。

それは、私は毎回歯磨きの時に、フロスを使っていますが、そのフロスが少しゆるくなってきたのです!今までは、歯と歯の間がきゅっとくっついていたため、フロスを通すのがキツかったのですが、今はスルスルと通ります。

心配になり、院長に相談すると、「歯がちゃんと動いてきた証拠だね!」とのこと。

変に歯が動いてしまったかと不安に思いましたが、大丈夫だということで安心しました(^o^)

 

次回は、また一週間後にアライナーを変えます。次回はそれまでの、私の日常をお届けできればと思います!

 

ブログ記事一覧

2020/09/25 Stage14 インビザライン体験 虫歯予防編Part2
2020/09/25 Stage13 インビザライン体験 こんなものが入ってた!!編
2020/09/14 Stage12 インビザライン体験 虫歯予防編
2020/09/06 Stage11 2ヶ月後チェック
2020/08/30 Stage10 インビザライン体験 味見編
2020/08/25 Stage9 インビザライン体験 MyBirthday
2020/08/22 Stage8 インビザライン体験 ハプニング編
2020/08/22 Stage7 インビザライン体験 カフェ編
2020/08/13 Stage6 インビザライン体験 ポーチの中身♪
2020/08/13 Stage5 1ヶ月後チェック
2020/08/13 Stage4 インビザライン体験 外食編
2020/08/13 Stage3 インビザライン体験 食事のとり方について
2020/08/13 Stage2 アライナー交換
2020/08/13 Stage1 インビザラインセット
2020/07/27 私のインビザライン治療日記 part4
2020/07/04 私のインビザライン治療日記 part3
2020/06/20 私のインビザライン治療日記 part2
2020/06/20 私のインビザライン治療日記 part1

初診の流れ

初診の流れ

しっかりとお話しを聞いたうえで処置を決めております。

なるべく痛みがでない治療

無痛治療

できる限り、痛みを感じないような努力をしております。

院長・スタッフ紹介

院長・スタッフ紹介

PageTOP

無料メール相談